img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

鶏ライダー!ムワムブ 考察

かにです

今回はイベ共通ゆる2体目のムワムブ考察ですね

かなり特殊な枠ですね…

f:id:nanimono2393:20181021152254p:image

 

ステータス(内はイベ補込み)

属性風

コスト30

火力2254(3381)

hp3059(4589)

 

コスト30としては非常に低水準、イベ補込みでもにいがたんやどんこのステータスを火力耐久共に下回るため、ステータス要員としての運用には向いてません

 

スキル

sターン6

スキル種類 耐久(耐久指数30590(45890))

 

 sターン6がややネックですが、高い耐久を誇ります

これ以上の耐久指数が出せるゆるは、スキルが特定の属性にしか効果がない(属性変化で回避される)、もしくはこれ以上のsターンを要するものとなっているので、固有性能を持っていると言えます

 また、スキルは引き継ぎ式でないため、5枠目に採用したとして、4枠目に自由な枠を入れられるのも利点の一つとして挙げられます

 

差別化

スキルの欄でも述べましたが、完全に同じ動きを出来る枠はいません

一応、似た仕事をする枠として風縛りでの玉藻を使った構築との比較をしておきます

f:id:nanimono2393:20181021185424p:image

・ムワムブ側のメリット

→火変(というか他の属性)に強い

→4枠目が自由

 

・玉藻側のメリット

→5枠目が自由(回復したり火変したり…)

→スキル効果が複数ターン持続

→構築次第だが低コストでも組みやすい

→スキル発動が楽(なイメージがある)

 

風縛りだと大体玉藻が優先されますかね…4枠目より5枠目を自由にした方が強い傾向は否めない…

火変の流行り次第では考えられそうですかね

 

 

5枠目に置く耐久枠として大仏との比較を挙げときます

f:id:nanimono2393:20181021185456p:image

・ムワムブ側のメリット

→スキル発動が大仏より楽

 

・大仏側のメリット

→スキルが4ターン続く

→hpが高い(耐久指数が高い)

→コストが低い

 

大仏側のメリットのが大きく見えますが、やはりsターンが違うのでなんとも言えませんね

耐久指数に関しては、ムワムブにイベ補正が掛かると逆転します

 

 

相性の良い味方

・通常霧子

重いsターンのせいで蘇生されてからスキルを打つ事も多いかと思われるが、100%蘇生してくれる霧子は非常にありがたい

f:id:nanimono2393:20181021185533p:image

 

・回復役

蘇生された後にスキルを打つ展開において、hpを少しでも確保してスキルを打ちたいムワムブとしては回復役の恩恵を受けやすいです

 

 

相性の良い前後枠

5枠目に置くことになるだろうから、4枠目の事について

・sターン4の自己蘇生

→晴明、nイタコなど

発動できればムワムブが5枠目として丁度発動できる

 

有利に立ち回れる敵

相手が蘇生ばっかりなら簡単に受け切れる

インティライミ引き継ぎくらいの相手も大抵なんとかなる

 

不利な敵

・火力要員(特に全体攻撃)

→猫謙信とかサタデーナイト郡上とか

全体攻撃が1体くらいなら耐えるかもだけど、全員が全体攻撃してくると流石に耐えない

玉藻対策で入れられるカタルーニャも耐えようがない

 

・遅延

→ジャージとか熊殺すマンとかBT5など

sターン6は簡単に不発へ

 

 

使えそうな縛りの考察

・風縛り

玉藻との差別化がやや苦しいが、使えなくもない

 

・水風縛り

玉藻とは水属性への耐性で大きく差別化できる

インティライミに強めなのも良い

遅延…水属性って遅延多いよね…

 

・火風縛り

火属性受け切りは至難の技だが…使えないわけでもないかもしれない…?正直超厳しいと思う

 

・全縛り

これはアリ

まあ…コスト帯次第かな…?

 

 

コスト帯

・低コスト

コスト30は低コスト縛りに連れて行くのが厳しく、連れて行ったからって戦況が変わる程の枠かと聞かれると微妙

 

・中コスト

火力控えめな環境でならワンチャンある

1ターン受け切れればかなり有利になるのでは

 

・高コスト

環境が火力に寄るとどうしても動きづらい

ハバキが湧いてる中とかならアリかも

 

・無制限

火力と遅延の増え切った環境では活躍が難しい

 

 

・イベ補正

イベ補正込みなら耐久指数が4.5万になる

ざっくり鰹パレンケの倍の耐久がある

幽霊も安定4耐えはするし、使える縛りは広がるかもしれない

 

 

ダメ計

火力方面省略

 

132lvスキル込みムワムブが耐久

 

小林伯爵→(3.5〜4.2%)

zr雀→(19.5〜23.8%)

全体攻撃引き継ぎシンプソン→(47.5〜58.0%)

青おろちん7連撃→(36.4〜44.5%)

スキル込みインティライミ→(44.5〜54.4%)

スキル込みzr猫謙信→(78.0〜95.3%)

9連撃237たぬた→(93.6〜114.3%)(7発目まで確定耐え)

7連撃赤おろちん→(109.1〜133.4%)(5発目まで確定耐え)

 

総じてzr以上に火力スキルを使われると庇う枠としての仕事ができなくなってしまう

環境を見誤らないようにしなければならない

 

 

132イベ補込みスキル込みムワムブが耐久

スキル込み青反魂丹→(64.3〜78.6%)

スキル込み猫謙信→(52.0〜63.5%)

9連撃237たぬた→(70.0〜85.5%)

 

まあ…結構硬くなる

制限コスト低めなら全体攻撃も耐えるかも

青反魂丹耐えるとは思わなかったなぁ…

 

 

まとめ

ロマン枠。発動難易度の高さ、発動できても火力スキル入れられると安定とは言えない程度の高め耐久から安定した運用は難しいが、上手くハマった時に1ターン稼げる、かなり変わってる枠

決めたらカッコいいだろうなぁ…