img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

アダム&エバ 考察

かにです

イベ共通の3体目、唯一のzrでもあるアダムエバの考察をしていきます

 

2019.5.10 zrアッシュについて追記  

 

f:id:nanimono2393:20181022202011p:image

 

ステータス(括弧内はイベ補込み)

属性 火水

コスト 50

火力 3237(4855)

hp 5112(7668)

 

コストが高くて素のステータスが高いわけでこそないが、火水属性である事から「火属性に強い火属性」として初手要員が務まる。火属性初手の中で使う場合に高い耐久と最低限の火力があると言える。

火属性の枠で換算すると

火力4046(zrエンパナ並みの対火火力)

hp6816(まさか殿ジャージを超える対火耐久)

を持つ、と言える

 

イベ補掛かると…火属性には滅法強いですね…他の縛りでも十分に動けるステータスを獲得する。

 

追記

zrアッシュ追加により、ステ要員としての運用が厳しくなった  

詳しくは差別化にて述べる  

 

スキル

sターン4

スキル種別 火力

 

sターン4で味方全体の火力を底上げできるスキル、持続もする

sターン5に優秀だったり派手な火力スキルが多すぎて若干見劣りこそするが、固有の性能である。

重ねがけが効く有り難みは特に耐久環境で発揮される

 

差別化

火水ステータス枠として見た時に他にも強力なステータス要員がいるが、hp5112を確保しつつ最低限の火力を持ち合わせているのはアダムエバだけである

zrアッシュが追加されました

zrアッシュはアダムエバと等しいHP、アダムエバより高い火力、序盤に強いスキル、低いコストであり、ステ枠としてはおおよそ上位互換となる

 

火力スキル持ちとして見た時も上位互換は存在しない

 

一応sターン5の味方全体に全体攻撃付与持ちと比べておく

f:id:nanimono2393:20181022204046p:image

 

アダムエバを採用するメリット

→sターンが1短い

→つまり遅延にも強い

→全体攻撃に火力を重ねられる

 

のぶくろを採用するメリット

→耐久スキルを実質無視できる圧倒的な火力

→なんといっても火力

→低コスト

 

アダムエバの火力要員としてのメリット「sターン4」をどう活かせるかが鍵となる

 

 

相性の良い味方

初手要員としての場合

・火属性高火力

なんか金枠雀に苦しめられてる印象があるから、金枠雀倒してくれると火力が通るようになる

 

・金枠雀

火属性初手としてアダムエバを一撃で倒してくるようなゆるがこぞって雀に吸われる

1ターン目は…無理だね

 

スキル要員としての場合

・単騎火力要員(おろちん、インティライミ等)

単騎火力要員だけで微妙に火力が足りないような時に輝く

 

相性の良い前後枠

特には思いつかない

 

有利に立ち回れる敵

初手要員として

・単火属性でスキル使ってこないゆる全般

ダメ計参照のこと

 

スキル要員として

・ハバキ1枚とかわんわんお1枚、などの軽い耐久

スキル込みで味方がなんとか出来るようになる

 

不利な敵

初手要員として

 

・全属性(超悦アリス等)

属性有利が無いとどうしても脆い

 

・対水スキル持ち(ヒルズ、CR雀、またどーるん)

紹介しろってリア友に言われた

確かに結構痛い

 

スキル要員としては特に思いつかない

sターン4の火力枠としては癖がなく扱いやすいのでは

 

 

使えそうな縛り考察

・火縛り

このために生まれてきた

初手要員としての性能が最大限に生かされる

 

・火風縛り

火属性多いからやっぱり動ける

風属性には有利じゃないし過信はできない

スキル要員としてもそこそこ動けそう

 

・水縛り、火水縛り

属性不利だし、初手要員は務まらない

スキル要員としてワンチャンある程度

 

・全縛り、水風縛り

初手要員としての旨味は特にないし、コスト50を割くほどではない

スキル要員としてワンチャンある程度

 

 

コスト帯

・低コスト、中コスト

コスト50を割く余裕がない

無理して入れるほどの枠ではない

 

・高コスト

いける

火属性が多い時の初手として

もしくはスキル要員としてハバキに上手く刺せるか

 

・無制限

火属性が多いならいけそうだが、全属性(超悦アリス)を相手するのがかなりキツい

意識しておく事

 

・イベ補込み

初手要員としての性能が大きく上がる

火属性以外にも勝てる枠となる

 

 

ダメ計

火力

237スキル無しアダムエバが攻撃

→赤アリス(92.3〜112.8%)

→海の日シスターズ(98.8〜120.7%)

→超悦アリス(69.2〜84.6%)

ももたろすくらいなら確定取れる火力

 

237スキル込みアダムエバが攻撃

→zr雀(150.4%〜)

→赤わんわんお(56.7〜69.3%)

→青わんわんお(34.0〜41.6%)

赤わんわんお半分削るのは優秀では?

あとは味方がなんとかしてくれる

 

耐久

237アダムエバが耐久

赤アリス→(87.5〜106.9%)

zrももたろす→(102.1%〜)

収穫祭にいがたん→(73.0〜89.2%)

超悦アリス→(124.4%〜)

確かに耐久高めではあるが、過信はできない

 

イベ補込み火力

イベ補込みスキル無しアダムエバが攻撃

→赤アリス(138.5%〜)

→海の日シスターズ(148.1%〜)

→超悦アリス(103.9%〜)

向かうとこジャージとギョレメ除いて敵無し

 

イベ補込み耐久

イベ補込みアダムエバが耐久

zrくまのたん→(85.5〜104.5%)

zr竜也→(95.9〜117.2%)

超悦アリス→(83.0〜101.4%)

並み居る超火力ゆるたちが乱数圏内へ

 

・まとめ

2パターンの使い道があるゆる

どちらも特別強いわけではないが、固有の性能を持っているゆる

使い手の技量が試されるか