img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

裏ボス回収順おすすめ(周回効率重視版)

かにです
裏ボスってなにから集めりゃいいの?って話、
wiki見れば強いゆるは分かるんだけど、同時にそんな何体も集められないわ!って話、
頑張って解決したいじゃん?
ってなわけで書きました
今回は周回向け
対戦向けのゆるは(後日書きます)

周回効率を上げたい!


結局裏周回って時間効率じゃね? 20ターン一周に掛かってたのを10ターンにできれば理論上2倍周回できるし?
って感じてる人にオススメ
周回効率を上げるには、「火力の高いゆるを使う」「道中もスキルで一掃」が有効
集めやすいのは水パ>風パ>火パ
上級者が使うのは火パ=水パ>風パ
のイメージがある

水パ!


実質もうニニギパである
ニニギを引き立てる枠を並べていく

  • ニニギ(裏宮崎)

    周回パの主人公
    単純にスキルが強い、そこに短縮を合わせて隙なくスキルを効かせて道中を高倍率で殴りながら進んだりできる
    複数枠つくっておく事をオススメする、2体あると便利(3体欲しい教の人とか4体持ってる人とか色々)

  • 椛マン(裏広島)

    ニニギパのドロ率リーダー要員
    回復スキルで回復できるので安定感も上がる
    ドロ率+4%のあろまるるとの選択
    なんで椛マンだけ画像が図鑑かって?色違い進化したら何故か所持0になった…

  • あろまるる(裏フォニ3)

    ニニギパのドロ率リーダー要員その2
    リーダースキルが+4%、あと本体が高火力
    スキルが「リーダーのスキル短縮」だから、つまりスキルがない
    椛マンと選択、上級者は多分こっち

  • 信長(裏愛知)

    ニニギパのリーダースキルを火力にしたい時要員
    スキルもちゃんと火力だし、普通に強いが、リダスキを火力にしたい状況が次第に減ってくる…気がする
    あとは…ニニギの真似事が意外とできる
    個人的にはかなりお世話になったゆる

  • 青アリス(夢の島)

    6ターン目にニニギがスキル発動→8ターンまで持続するが、ここでアリスがスキルを使うとニニギのsターンが再度0になり、9ターン目から11ターン目までスキルが発動できる
    つまり6ターンに渡ってニニギをぶっぱできる
    というか、ぶっちゃけ2短縮出来れば誰でもいい
    エッシュ&エッジュならニニギのスキル中にスキルが溜まり、ニニギのクールタイムを短縮で0にして、のループが成立してしまうからオススメ
    アリスはニニギのスキルが掛かるし、ステータスも高いから割と使いやすいと思う

  • 超悦アリス(裏北極星)

    入手難易度がやばい
    スキルで全属性化することでニニギパの弱点の「パネル不足」を補える
    スキルの持続がニニギと一緒だから、2短縮を入れればアリスももう一回動ける
    欠点を挙げるとするならば
    入手難易度がやばい

  • その他水属性

    • なるてゅーる(裏香川)
      ニニギ2体とかに添える型で使うのかな、高火力
    • 湘南(裏神奈川) ニニギが充分集まるまでの繋ぎとして優秀だったりする
    • 白虎(島根) これもニニギの繋ぎとして、火属性にしかスキル効かない点は注意

風パ!


スキルの重ねがけがしやすいから?特に序盤はよくお世話になった
持続スキルが少ないから道中をスキルでぶっぱするのはむずい
リダスキのドロ+4%も入手難易度が高いor銀枠、とかいう感じだし… エレナさんは…お膳立てが色々必要すぎるから今回は無しで…

  • トッキー(裏長崎)

    ステータスが高い、スキルが扱いやすい、入手が割と楽、の3点揃ってる
    これも2体持っておくとなんだかんだで割と使う

  • カルターニャ(裏滋賀)

    リーダースキル&スキル要員
    カルタとトッキーを集めてからニニギを回収しよう、とかよく言われる、所謂経過点
    リーダースキル要員の座は途中でミカンーニアに渡す事になるし、スキルもトッキーで足りるようになってくる…そもそも風パをあんま使わなくなる…昔は本当によくお世話になりました…

  • 竜也(裏福井)

    高火力要員
    sターンが短く、ちょっと火力が欲しい時に重宝する
    ミカンーニアと組んで重ねがけ、お手軽高火力(12.25倍)になる

  • ミカンーニア(裏愛媛)

    リダスキ&短縮要員
    トッキーを短スパンで打たせたり、竜也を重ねがけさせたりする、リーダーにした時の風2連撃も優秀
    ミカンーニアが2体いると交互に打つ事で互いに短縮させて竜也を永遠に12.25倍で動かしたり、カノプのクールタイムを潰したりできる

  • カノープス(裏南極星)

    風4連撃
    あと高火力で扱いやすい
    スキルまでが長い

  • その他風属性

    • ハクさん(裏石川)
      風では珍しいスキル持続持ち
    • (エレナ先生(裏フォニ1))
      スキルが風強化、持続持ち、sターン 3で超優秀に見えるのだが、いかんせん本人が火属性である

火パ!


揃えやすさとは裏腹に、中盤の使いにくさはなかなかの物
単騎火力ばっかり打っても火力出ないから… 入手難易度が高いのだが、有頂天晴明が2体加入すると、打って変わって道中スキルぶっぱが可能になり、高効率周回が可能になる

  • 朱雀(鹿児島)

    有頂天加入前の火力要員、重ねがけができてお手軽さが良い
    スキルが「対風」であり、風以外のボスには無効な点は注意

  • くーにゃん(裏山口)

    有頂天加入前の火力要員、重ねがけできるのが良い
    風ボス以外にも効くが、なんかしらんけど火力不足になる印象が強いのはなんだろうか
    自分はその昔に2体作った

  • セイタン(裏フォニ4)

    有頂天加入前もスキル重ねがけできるし、持続もあるからそこそこ使いやすい
    有頂天未加入だと倍率が足りないように感じるかもしれない
    有頂天加入で真価を発揮する

  • 有頂天晴明(裏夢の島)

    火パの世界が変わる
    晴明が晴明を互いに短縮できて、そのループの中にセイタンが組み込めるのだ
    セイタン2体、有頂天2体をptに入れると、 5ターン目セイタン2体発動
    →6ターン目有頂天発動&セイタン2体発動
    →7ターン目有頂天発動&セイタン2体発動 →8ターン目有頂天発動&セイタン2体発動 →… って事が永遠に続けられる、そして、誤答しなければ火属性の火力が常時34倍になる

  • その他火属性zr

    • 鵺(裏京都)
      ドロ+3%、属性変化、水変中だとセイタンなどのスキルが無効になる点は注意
    • びゃこ(裏福島)
      有頂天未加入時、道中の水属性が憎いなら
    • くまの(裏和歌山)、浅(裏東京)
      いても良い

かに氏普段使いのpt


参考になるのかこれ… 道中はニニギが9倍、ボスで信長込みで27倍
ドロは+8%
ニニギ3体目集める気起きんよなぁ…



変則ニニギpt、リーダーはやまなしーぬ(山梨県の銀枠)
短縮が2体いて、常時27倍&全属性化できるpt
ドロは+7%


ドロ+4% 道中はカノプのリダスキとニニギ2枚で18倍&全属性化
カノプのリダスキは実は水2連撃であるという話もあって、ニニギがスキル打つまでの間も火力が出せるのが魅力


稀に使う風パ、ドロ+8%
道中は竜也12.25倍が4連撃
リーダーは椛マンの色違い進化、ドロ率は上がったがスキルは水回復のままで実質スキルが消滅した


説明した通りの有頂天セイタン、ドロ+8%
大体いつもこれ使ってる
リーダーはフィリピンのイベゆるのエンパナを使ってる
有頂天が高速回転させるとsターン12の蘇生も割と簡単に打てるから、安定感まである

まとめ

ニニギが強い、セイタンが強い
そしてなにより、高速周回する上では短縮が強い

…この程度の情報ならwiki漁れば出てきそうだなぁ…この記事需要あるんかな…
そしてfor初心者…???