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裏ボス回収順おすすめ(対戦で便利重視)

かにです
対戦で活躍したい!けどゆるが揃ってない…
って人向けの記事のつもりです
通常ステージ向けはこちら↓↓
https://nanimono2393.hatenablog.com/entry/2018/11/08/214224
数が凄いので、純粋に通常裏ステージ周回で集められるもののみ紹介してます

初手要員


これはたしかに優先順位高い
初手要員に関する説明は既に何度かしてる気もするが、適切な初手要員がいない→初手負け→流れで負ける、が普通に成立するからこわい
初手要員は耐え狙いと狙われの2種類あって、属性毎に各1種以上は完凸で持ってていいと思う

火属性初手


  • 赤アリスor桃たろす(裏まほろば、裏岡山)

    耐え狙いのバランス型はこの2体
    アリスはhpがあり、桃は火力寄りでコスト低め
    火力はどっちも十分っぽい

  • 浅orくまの(裏東京、裏和歌山)

    超火力低耐久。浅のが低耐久(宝玉を耐えないレベル)
    浅じゃ足りないけどくまのなら足りる、ってパターンはほとんどない
    浅でも十分すぎる火力

  • マサムネーダー(裏宮城)

    十分な火力に加えてスキルで火変があって、相手に圧力を掛けやすい火属性狙われの初手要員
    コストも低め

  • その他火属性初手

    • 雀(裏熊本)
      自分はアリだと思うけど全くと言っていいほど初手で見ない
      単火属性の最高hpと最低限の火力はあって、スキルの影響で残されにくい

    • まさか殿、朱雀(新宿御苑、鹿児島)
      お手軽に入手できるのとステータス悪くないのとで、割とアリ
      桃入手までの繋ぎの役割は割とちゃんと果たしてくれる

水属性初手


  • 青アリス(夢島)

    コストこそ高いが安定してる
    これ入れとけば間違いない的な安心感がある
    コストが高い

  • 城(裏兵庫)

    一応おススメに入れたが、火力不足感は否めない
    hpがあるので、ハマれば最後残数有利になってそのまま勝てるパターンがある一方で、上手く使わないと簡単に初手負けになる
    環境の火力が上がれば上がるほど向かい風
    運用は慎重に

  • 青龍(新潟)

    火力がある
    狙われに使えるだけでなく、城やアリスを一撃で倒したりするためにも採用される
    色違い進化の青浅より火力は劣るがコストが低い

  • その他水属性

    • いなばうわぁ(裏鳥取)(orキタキツネ(裏北海道))
      イナバは低コストでそれなりのステータス
      キタキツネはイナバよりコスト4高くてhpが僅かに高い

    • 白虎(島根)
      割と低コストでそれなりのステータス
      残コストが36のときに、青龍orナモミ(イベゆる)orキタキツネor白虎の4択で悩ませてくる
      構築に合わせて選ぶようにすること

    • 諏訪子、あろまるる(裏長野、裏フォニ3)
      2体とも同ステ、同コスト
      高火力と最低限のhpを持つ
      あろまるるはsターン2の短縮スキルの影響がある
      なお、コストが11も低い青反魂丹(入手難)とも同属性同ステである
      反魂丹が強すぎるのだ…

    • 鰹(裏高知)
      火力は足りててhpは高く、スキルの影響で超狙われやすい感じの枠

風属性初手


  • トッキー(裏長崎)

    火力高い&耐久それなり
    単風耐久組みをゴリゴリ削れるので扱いやすい

  • 玄武orうっぴーorどんこorマンタ(宮城、裏フォニ2、裏大分、裏沖縄)

    風は耐久ゆるが充実してて、初手に使える高hpだけでこれだけいる
    玄武が一番高hp、マンタが一番高火力
    どんこはコストが低くて、うっぴーは回復スキル付き、マンタは水変が火変に圧力をかける事がある
    玄武だとトッキーが倒せない
    うっぴー以上の耐久がないとイベゆるのにいがタンを耐えるのが難しい

  • その他風属性

    • 竜也(裏福井)
      風最高火力
      なお、火力面は大体トッキーで足りる
      特に狙われたい時向け

    • バッカス(裏岐阜)
      うっぴーと同ステ
      うっぴーよりコストが高いから、多分「うっぴーいないけどバッカスなら持ってる」「うっぴー最終枠で使ってる」みたいな状況でしか使わない気がする

初手要員以外


要はスキル要員
派手に活躍するならこっち
派手に活躍したからって、勝率上がるとは限らないよ(意味深)
強い人はzrもそうだが、cr以下も充実してるのだ
zrである必要のある枠のみ紹介予定

耐久スキル


  • 鰹(裏高知)
    sターン2の庇う
    使うなら当然、完凸が良い
    スキル込みで驚異的な耐久があったり、風変引き継いで庇ったりしてる、割と「とりあえず入れてみた」が効く枠
    2番手だとスキル発動が安定しないが、それを逆利用する構築もある

  • わんわんお(裏千葉)

    sターン4の持続付き庇う
    カット率が65%で渋い、火力要員いると割とあっさり処理されるし、なんというか…火力要員が合わせやすい
    相手に火力要員さえいなければ結構詰ませられる
    偶然相手に火力要員がいないことを願って、もしくは低火力の環境にて採用される

火力要員


  • おろちん(裏島根)

    sターン3で火力指数1.7万の連撃、しかも持続付きとかいう壊れ気味ゆる
    耐久環境じゃなければ大体殲滅できる

  • のぶくろ、猫謙信(裏山梨、裏新潟)

    3ターン持続の全体攻撃
    100%カットとかじゃない限り受からない
    終盤の詰め火力は大体全部これで良い
    遅延怖いマンの一角

  • うどん(裏香川)

    自身の火力が5ターンに渡り4割増
    見た目的に地味だからわかりにくいとは思うが、おろちんが倒すのに7連撃掛かるゆるがいるとしたら、うどんを掛けると5連撃で倒せるようになって2発分攻撃が浮く。強い。
    うどん狼シレーナとかいうステップ部屋蹂躙構築の一端を担ってたりする

  • その他火力要員

    • びゃこ(裏福島)
      対鰹キラー
      対水だから鰹に属性変更されるとストップ
      と思わせといて、風変相手なら結構削る

    • スリーピース、信長(裏福岡、裏愛知)
      水版のぶくろ猫謙信
      なぜか持続が2だから…梵天。(宮城)で大体足りる

蘇生要員


  • 雀(裏熊本)

    火属性100%蘇生、高hpで幽霊に対して圧倒的な強さを誇る
    高速環境で遅延とか入るとスキル打てないこともそこそこある

  • 富士魔女(裏静岡)

    水属性蘇生
    水環境ってなぜか無駄に火力出る事が多いから、相対的に蘇生の価値が上がる
    素のhpも高いため、最終枠で幽霊相手に命拾いすることがあったりする

  • バッカス(裏岐阜)

    最終枠に置いとくと素のhpが高くて幽霊に強かったりする
    スキルだけならイタコ(青森)の劣化なので、ステータスを有効活用したい

  • 晴明(京都)

    hpがあるから(以下略
    コックス(福引)とかいうライバルがいる

回復(現状回復自体がむずい)


  • ブーナッド(裏青森)

    風100%回復
    1%蘇生に続けて打つ事で特に幽霊に有利を取りに行く
    玉藻の支援とかもできる

  • 城、うっぴー、どんこ(裏兵庫、裏フォニ2、裏大分)

    本体が高hpだから、庇うを引き継いで蘇生されてから発動させたりする
    どんこは全体回復

属性変化


  • 桃(裏岡山)

    風変を鰹にぶつけたり
    火縛りで水変牽制したり

  • おかいこ(裏群馬)

    水縛りで使ったり
    割と高耐久

  • マンタ(裏沖縄)

    風縛りでの火変牽制とか
    火風の郷大メタとか

  • マサムネーダー(裏宮城)

    対伊藤や伊藤強化、火や火水縛りの対雀など

短縮


  • ニンジャ(裏三重)

    3-1短縮
    sターン2を連打させたり
    遅延に刺したり

  • みかん(裏愛媛)

    ハバキや郷大の再起動、霧子やバッカスや猫謙信、ジャージの促進
    遅延を受けた玉藻や晴明の救済など

遅延


  • 熊殺(秋田)

    2遅延
    BT5とかより火力出るし、火力スキル引き継いでも良い

  • 赤アリス、カモン水戸(裏まほろば、裏茨城)

    地味。 福引のシー様3-1遅延だし
    使えないわけではない

こんなとこですかね
え?誰いないじゃん?みたいなのがあったらコメ欄でお願いします

まとめ


つかれた
気が向いたら後日書きます