img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

協力 2018.11 ヴィラージュ(魔級)考察

かにです
今回は珍しくブログらしく思ったことを自由に書こうかとおもいます
まあ、実はいつものことではあるんですけどね

経緯


今回は魔級に必要なデッキが2種、かなり単純で高速周回に向いてそうだ
→(早い段階で何度か事故る)
→やってらんねえ!
ってなった。ガチ勢が限凸済ませて抜けてって、限凸してない人の割合が増えてくると周回が成立しなくなりそうでこわい
リーダー以外のPTは普通にいいと思うので(リーダーが悪いとは言ってないが)、リーダーのptを改変する方針で確定
リーダーのPTは、リーダーだけの努力だけで味方の限凸不足に強くなることを目標とした

テンプレパ紹介



123面で相打ち、4面で水遅延で延命し、5面でセイタンぶっぱ、6面でべっぴーを重ね掛けし、1回だけ蘇生で延命して勝利

死因解析


5面である、4面がギリギリ突破の時はもれなく5面が怪しい
5面は高耐久、3種の属性を相手する必要がある
さんとくんが低火力であり、実質セイタン4体で突破することになるが、水の敵が少なくともセイタンを1回は耐えてくる
それを踏まえると、限凸不足とかで火力の低いセイタンが火敵を攻撃し、耐えられてしまった時点で事故→負けが確定するのだ
いろんな部屋のメッセージを見てるが、セイタン未凸は居場所がなさそうだ…

打開案模索


さんとくんの火力が低すぎる→さんとくんを使わない方針でいこう
さんとくんと同様にsターン3の水遅延が打てるゆる…シー様がいる
うちのシー様は178Lvで4面の雪愛がワンパンになった
5面でも火力が出るようになった(どの敵も少なくとも半分削るようになり、セイタンが風敵さえワンパンしてくれれば事故らない
5面欲張ってもっと火力欲しい→うどんを採用、
その結果、5面で水敵をワンパンできるようになった

コスト100を消費し、残り3枠で30…

こうなった
5枠目は6面で1ターン稼ぐ必要あり→条件を最低コストで満たす芳一第3形態
3枠目は3面、味方のうっす2体の時点でオーバーキルであり、なんでも良かったのでそれっぽい覚醒けいび
1枠目は残コスト18の最大火力のバサラになった

運用



- 1面
バサラが浅ほど火力が出ず、左右を1撃で倒せないため、中央タゲ
一人空きが出る程度の安定感


- 2面
うどんのがCRくまのより火力が出るが、中央は1撃で倒せないため、左右タゲが安定
一人空きが出る程度の安定感


- 3面
余裕
三人空きが出る


- 4面
とりあえず火属性では厳しそうな雪愛をワンパン
237セイタンでも倒せるっぽいですがね
二人空きが出る


- 5面
火属性では厳しい青龍を一撃で倒す
シー様の凸が足りない人でもさんとくんよりはるかに削るから、仕事はしていることにしてよい
最大二人空きが出る


- 6面
余裕、進化前の芳一でも霧子とか一撃で倒せる
二人空きが出る


- 7面
進化前の芳一だとヤマナシーヌが倒せないが、味方が余裕のワンパン
芳一でも左右は一撃で倒せる
二人空きが出る

すべての面において1人以上の余裕ができている。それだけ味方の限凸不足にも寛容になれるのだ

まとめ


いや、攻略っぽい顔して高レベルのシー様要求するって何事だよ…
ともかく、自分の部屋なら未凸も(加減によるが)そこそこ安定した周回ができるはずだ
文句を垂れるだけは簡単、実際に打開案を出す人とどっちが生産的か… とか考えながら編み出しました
参考にはならないかもしれませんがね…せめておもしろおかしく読んでもらえるような文才があればよかったのに!! 限凸が甘めの方も、あきらめずに良いリーダーを探して頑張りましょう!
それでは、良い周回ライフを!