img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 12/16 変態祭レビュー(水風116)

かにです
インドイベ後半も変態祭がありました



過去記事はこちら



nanimono2393.hatenablog.com

自分としては前回偽シレーナで爆死したので今回は多少ガチっても勝ちたいって思ってました。ええ。

contents

変態祭1日目(水風116)(フィリピン)


  • パレンケvs美観が美観側有利で進行しそう
  • 京子入るとこれが分からない
  • 23ターン目の火変が曲者、一方的に決められると多分負ける
  • 変態どもは美観が大好き

コンセプトとしてはこんな感じでした


とりあえず美観の考察からスタート
美観が動かしやすい状況は、

  • 風属性が一定数いる(パレンケとかでも可)
  • 変態どもは美観が好きだから誰か風変を連れてくる?
    美観を動かしにくい状況は、
  • 味方に水ばっかりで相手にパレンケ、など
  • 対イスタン
  • 対蘇生


上記を踏まえて、味方の美観を活かし、敵の美観を刺さらなくしたい、って考えた末、(京子も止められるイスタンと迷ったが)最終的に7月ぴよを採用(遅延が刺さらないような泥試合が考慮された)
7月ぴよに蘇生されそうなゆるを考えてパレンケがいるから、30%蘇生を擬似100%蘇生にできそうなR宮子を採用
3ターン目までで一方的な火変を打たれたくない、かつ早めに落ちないと旨味が減るのを誤魔化すためにフロンケを23枠目に設置
最速で狙われても風呂以外はスキルが打てる構成になった
2番手に風呂なので1枠目は残コスで高ステなにいがタンって構成に





戦績(1日目)


4勝2分1敗
つよい(おどろいた)
勝率85.7%、偽シレーナと合計してもいい感じの勝率になるじゃないですかやだー

見込みは大体当たってて、味方から上手いタイミングで美観が出れば勝てるptになってた

変態どもは蘇生を採用したがらないので蘇生自体が有効なのも良かった点だと思う
回復も見事に刺さり、パレンケを再起動してみたり、相手の攻撃を耐える見込みがないなら温存し、最終蘇生時に回復して逆転、みたいな展開になったりもした
ptの根幹がコスト7+コスト14って面白い話ですよ

一方のフロンケ側はというと、一試合目に相手のぴよフェッサーと才次郎が噛み合ってしまい葬式ムードになりそうだった状況で風呂屋を出せたおかげで相手の火変を牽制した、超働いたやん
で、これに影響を受けたのかどうなのか知らんが次の回



…ええ
ちなみに味方のコーベリアルの人の次枠も風呂屋
何故か勝ったからヨシ!
変態どもは風呂屋も好き
とげすべ…

パレンケはとても無難に堅実に働いてましたね(無難すぎてコメントする事がない)

エピローグ


このptで野良入ったら味方から美観出ないわパレンケ出ないわ回復刺さらないわでステップまで落ちた、うん