img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

玉藻の次枠考察

かにです
2週に及ぶ対戦イベントおつかれ様でした
後半の2日目が風縛りでしたが、ここで玉藻使おうと思ってたら最終枠火変が増えててびっくりしました

2019.5.9 イベまつやまんを1軍に追記

contents


玉藻というゆるについて



4ターンの間対風8割カット
本体も実はスキル発動で蟹男並みの耐久があるので、意外と耐久が出たりもする

4枠目に玉藻、5枠目に何かを入れて、5枠目で3ターンに渡って耐久するptこそが「玉藻パ」である
対策がないと3ターンの間敵が全く削れなかったりして辛い*1*2
玉藻ptの主軸となるため、「玉藻の弱点」は「構築の弱点」となる、対玉藻を考えるなら玉藻の弱点を突くべきであり、玉藻を使う場合は玉藻の弱点を可能な限りカバーできる構築が望ましい

玉藻の弱点


  • 不発
    泣ける
    玉藻のsターンが貯まらないうちに玉藻が倒されてしまったパターン
    玉藻が発動できない→コンセプトの崩壊を意味する
    対玉藻側は序盤を高火力にする事でこの状況を誘発する事ができる、遅延も有効である
    玉藻側は不発が多い場合、1〜3枠目を見直した方が良いだろう、基本的に5枠目で玉藻不発対策はできないが、最終枠を「玉藻がいなくても使える枠」にする事で、構築の崩壊を最小限に抑える事もできる
    味方が短縮を使うのもまた有効
  • 属性変化
    玉藻は「対風」スキルであるため、他属性には無力である
    特に玉藻の出しやすい風縛りにおいては「火変」が有効となる場合が多い
    玉藻耐久側は火属性に強い枠を採用する、という対策を取る事も可能ではあるが、一般的に厳しい戦いを強いられる事が多い
  • 高火力で押し切る
    たぬた、アサシン、カタルーニャ、全体攻撃などを用いて玉藻耐久側を無理やり押し切る方針
    耐久側は耐久の高い枠を用いて受け切りの可能性にかける事になる
  • 幽霊
    幽霊は防御スキル貫通
    玉藻の後ろの枠は高hpのゆるで耐久を稼ぐことがが多いため、玉藻を使う上でそこまで気になる問題でこそないが、幽霊に強いに越した事はない

纏めると、
玉藻を倒したい側は「不発狙い」「火変」「高火力」で対策をすると良いし、
玉藻を使う側は「5枠目が単体でも仕事できるかどうか」「他属性(火変)への耐性」「高火力への耐性」「素のhp」のうちどれを重要視するかを考え、玉藻の次枠を選定する事になる

具体的にどんな枠がいいのさ


表にしました
候補をコスト順に並べてあるので、コスト帯に応じて選びやすくなっています
独断と偏見で「1軍」「2軍」「その他」という分類をしてます、1軍は特におススメ、2軍は使えないこともない、その他は参考止まり、といった感じですね
最重要項目が「対風耐久」です、簡単に言ってしまえばどれだけ耐えられるかの指標として使えます、回復などは単純に比較しづらい為、比較のために瞬間的な耐久を表します、「対風耐久」が足りないとそもそも玉藻ptの意味が薄い
属性が火風のゆるはhp以上に対風耐久が出たりする
「対火」が高いゆるは火変に強め「hp」が高いゆるは幽霊に強めです
付加価値(特にスキル)について
「回復」は蘇生後にもう一度動ける可能性があるため、実質的に数字より高いしぶとさを持ちます
「火変」は火変により、「耐久」は耐久スキルにより、対風耐久が高くなるゆるです、実際のhpの割に高い耐久を得ます

ゆる名 対風 対火 hp 付加価値 コスト
ソテツ 11985 1598 2397 6
棚田 10290 1372 2058 回復 12
さくら 15090 1509 1509 火変 14
蟹男 18695 3988 2393 対全耐久 14
丼bro 13087 1570 1963 回復 15
ラムセス 22650 2265 2265 火変 18
通常ガタン 22540 3006 4508 対水耐久 19
トレント 27370 12164 5474 対火耐久 20
ミカ 27907 3349 4186 火火 20
通常キリコ 28980 2898 2898 火変 22
CRまつやまん 31127 3735 4669 回復 24
イベガタン 30053 3606 4508 (対水) 26
zrどんこ 28400 3787 5680 回復 30
ムワムブ 58827 20393 3059 対全耐久 30
風マサムネ 39190 3919 3919 火変 32
ブーナッド 24705 3294 4941 回復 36
うまうー 23172 5793 火無効 40
玄武 34080 4544 6816 40
うっぴー 32375 4317 6475 回復 42
バッカス 32375 4317 6475 蘇生 47
パレンケ 48018 14085 5282 対全耐久 49
通常リバ子 28850 5770 5770 回復 50
グレム 45440 5453 6816 55
ハバキ 71000 13633 6816 耐久 60
ジャージ 32375 6475 6475 遅延 70
以下参考
ねおねっつ 31600 211 316 単体 5
デル嬢 80533 2416 3020 単体 26
ムワムブ 30590 20393 3059 単体 30
パレンケ 21128 14085 5282 単体 49

各種枠紹介


上の表で紹介したゆるについて、解説が付きます
そのゆるならではの玉藻を引き継ぐ利点、欠点など述べてます
1軍
トレント、まつやまん、どんこ、マサムネーダー、うっぴー、パレンケ、ハバキ

2軍
通常ガタン、ミカ、イベガタン、ムワムブ、ブーナッド、バッカス、グレム

その他
ソテツ、棚田、丼bros.、さくら、ラムセス、キリコ、うまうー、玄武、リバ子、ジャージ

比較対象
ねおねっつ、デル嬢

1軍

  • トレント
    コスト20とは思えない高いHPから対風2.7万を叩き出す、低コスト縛り御用達の玉藻引き継ぎ枠
    高hpであり幽霊にも強い
    対火庇う持ちであり、玉藻の弱点の火変を気休めレベルではあるが(対火耐久1.2万)カバーしている点も高評価である

  • トレントのコスト20が一つのボーダーであり、いくら低コスト縛りでも多少無理してでも玉藻の裏にトレントを入れたい、ってレベルの枠
    対火スキル込みで何故か肉餃子を耐える
    玉藻不発だと腐り気味
    あと火風縛りに連れて行くのはおすすめしない

  • まつやまん
    4669というCRでほぼ最高水準のHPから火風属性を抱え、コスト24とは思えない対風指数を手に入れたゆる
    スキルがsターン1の回復であり、対策のない相手に対しての長期の居座りにも向いている
    使用感はおそらくzrうっぴーの廉価版、と言った感じだろうか
    玉藻が不発だと腐ったみかんになる

  • どんこ
    コスト30の高ステータスから対風耐久2.8万ある
    スキルが回復であり、ダメージを受けた後又は倒されて蘇生された後にスキルを発動させる事で長期に渡って耐久する、という動きが得意
    玉藻が不発の場合も回復で仕事できたりもする

  • マサムネーダー(緑)
    かにお気に入り
    素のHPはそこまで高くないのだが、火変をする事で1ターンの間だけ対風耐久を倍増させ、瞬間的に対風耐久3.9万を得る(スキル無しだと2.0万程度)
    自分の耐久を高めるはずの火変が実は相手の玉藻対策に有効であり、自身の火力も高いため、かなり攻撃的な玉藻引き継ぎ枠となっている
    火変して耐える→耐えないで蘇生される→火変して殴るってムーブが単純に強い、生存3火変マサムネーダー本体がスキル込みトレントをワンパンする()
    アサシンやカタルーニャの対風スキルを火変で無効にできるのも強い
    玉藻不発でも火変が強い

  • うっぴー
    文句無しの一軍
    耐久指数3.2万、スキルで自身のみ7割回復できる
    回復スキルは自身がダメージを受けた後、又は蘇生を受けた後に発動させる事でとにかく長く居座る事が可能、対策無しだと3ターンの間の攻撃を全てうっぴーに吸われたりする
    欠点があるとするならば、玉藻が不発になった場合に何もできないため腐りやすい、という点くらいだろう

  • パレンケ
    感覚としては最終枠パレンケと玉藻引き継ぎトレントを足して1.5で割ったようなもの
    スキル込みで瞬間的に対風指数4.8万と対火指数1.4万を獲得する、トレント同様、対火に耐性がある点はかなり評価できる
    玉藻引き継ぎシリーズの中では長期居座りには向かない枠であり、コスト49割くほどか、と聞かれるとやや疑問でこそあるが、最終枠パレンケがアリならアリなんじゃないかな?(適当)

  • ハバキ
    化け物
    HP6816、火風属性、持続する耐久スキル、って感じで回復以外の欲しいものが全て揃ってしまった結果、2ターンに渡り対風耐久7.1万とかいうやべー耐久を獲得した
    火変にもそれなりには強い
    問題は入手難易度、あとはコスト帯の高さから猫謙信なんかをぶつけられやすい点、くらいだろうか
    玉藻不発でも生きる、つよい

2軍

  • 通常ガタン
    風縛りではなく水風縛りで玉藻を使う場合は多分こっち
    水風で玉藻をやると水属性、特にインティの攻撃が非常にキツいので、水風の玉藻は低コスト縛りのみでやる事になる、そのためイベガタンよりも水風においては評価が高い
    対風指数は2.2万、対水指数は属性有利込みで3万あるので結構耐えるが、インティを相手するのはどっちにしろキツい
    インティを強く意識するなら水風でもトレントのがいいかもしれない
    玉藻不発だと多分腐る
    風単縛りならトレントを使いたい

  • ミカ
    最初に玉藻引き継ぎミカを考えた人は天才の可能性がある
    絶対的な一軍のトレントと同じコスト20であり、対風耐久は属性の関係上「トレントを僅かに上回る」
    面白いのは相手の玉藻対策の火変に対するトレントとの考え方の違いであり、トレントは「頑張って耐えようとする」方針に対し、ミカは「火変相手と刺し違えようとする」
    スキル自体が風縛りでもそこそこ優秀であるのも良い
    1%蘇生した相手に火変かけられるのが一番惨め

  • イベガタン
    風単縛りでもコスト26として「スキル無しでの対風耐久」が高いので、ステータスと属性の暴力で玉藻の後ろ枠が務まる(対風3.0万)
    それだけ
    対水スキルが活かせないのがつらい
    トレントと違い肉餃子も耐えない
    玉藻不発だと腐る

  • ムワムブ
    2軍かその他かで迷った
    何故か表に2回登場したゆる
    表の上の方ではムワムブが前後のゆるに大きな差を付けた対風、対火耐久を叩き出している(対風5.9万等)
    が、これは「玉藻引き継ぎ」「ムワムブスキル発動」での耐久である
    2つの「発動が安定しないスキル」を並べるのは…どうなんでしょうかね…
    発動できた場合はコストのわりに耐久の稼ぎやすいお手軽ロマン枠になるのだが…(火変にも強い) 表の下の方は玉藻無しでの耐久
    ムワムブスキルのみの場合は対風3.1万程度で同コスト帯の玉藻引き継ぎと大差ない
    どちらかといえば単体ムワムブと玉藻引き継ぎ枠が比較対象であり、ムワムブに玉藻を継ぐのは運用性に難がありそうだ

  • ブーナッド
    2軍か1軍かで迷った
    風単縛りで強力な風回復スキルを持ち、1%蘇生にも体力を全快して再度耐久する事が可能
    環境によっては玉藻を引き継がなくても仕事してく偉い子
    問題があるとすれば…対風耐久がコスト36にしては低めの2.5万止まりである事…
    戦況次第では他の枠よりもしぶとく残ったり、玉藻引き継ぎでなくても動けたりする枠ではある

  • バッカス
    回復のないうっぴー(とても弱そう)
    どうしても蘇生が欲しい場合にワンチャンある程度
    玉藻不発でもまあ仕事するね
    蘇生後の対風耐久は320程度、1パーセント蘇生だからって油断して朱雀むりょくを突っ込ませると耐えられたりする

  • グレム
    ハバキがいいなぁ…
    火力に困らないで済むパターンがそれなりに
    素の耐久も単純にスキル込みパレンケに少し劣るくらい出るし、侮れないね

その他

  • ソテツ
    コストたったの6で耐久1.2万
    それだけ
    超低コスト縛りでワンチャン…ないかな

  • 棚田、丼bros.
    対風耐久1万超え、スキルが回復でコストは12だったり15だったり
    対風耐久、スキル回復量で丼broの方が棚田を上回るが、幽霊1発で半分以上削られちゃうのはどうなのよ、って話
    玉藻不発の時の腐り方がすさまじい

  • 蟹男
    かに氏の推しゆる
    ネタで書いたつもりがコストの割に思いの外いい数字が出たので
    スキル込みでやや耐久高めってレベル
    おススメはしない
    代わりに蟹男を愛でろ

  • さくらちゃん、ラムセス、キリコ
    霧子ではない
    火変で耐久を稼ぐ+α
    玉藻火変の強みはマサムネーダーのとこに書いた
    マサムネーダー採用がキツい縛りでワンチャン?
    ラムセスは4ターンの間火変できたりする

  • うまうー
    火変が全く怖くない玉藻の異端
    なんなら火変してきて欲しいレベル
    水風属性だから対風耐久が出ない点が惜しまれる
    イベ補掛かれば実用圏内か

  • 玄武
    うっぴーでいい気がするよね
    玉藻不発だった時に最終枠玄武って周りの視線がサイコーに痛いと思う

  • リバ子
    コスト50の耐久じゃないなぁ…
    回復が小回りが利く
    イベ補掛かれば強いかな、ってレベル

  • ジャージ
    コスト70…コスト帯上がると猫謙信とかカタルーニャ打たれて全然耐久できないんだよなぁ…
    そうだ!遅延で火力スキル全部止めれば強いんじゃね!?
    風無制限でこれやってボコボコにされた記憶がある
    玉藻なくても最終枠ジャージのつもりで動かせると思う

比較対象

  • ねおねっつ
    耐久指数3万とかいうコスト5とは思えない耐久だが、幽霊にワンパンされるので流石にうん

  • デル嬢
    玉藻の比較対象として最大のライバル
    瞬間対風耐久8.1万であり、他の追随を許さない
    デル嬢の耐久は1ターン限りのものであり、玉藻は「付加価値」や「長期的に粘ること」においてメリットがある
    一方でデル嬢は4枠目に玉藻を入れる必要がなく、4枠目に蘇生を組み込みやすい
    弱点がおおよそ玉藻と共通であり、玉藻対策のうち、不発狙いや火変は普通に刺さる
    ごり押しはキツイ場合がある

まとめ


2年間に渡って色々玉藻を研究してきた成果がこちらです
興味の湧いた枠は色々使ってみてくれ、って言いたいとこなんだが、最近になって対玉藻の火変なんかは周知されてきましたね…これからはちょっと動きにくくなるかもしれないです…
玉藻、対玉藻、蘇生のバランスには今後も注目だ!

いつもは玉藻を砕く側の人も、玉藻の弱点を知る事で有効な対策が見えてくるかもしれないですな

*1:たまーに3枠目の玉藻を見たりする、玉藻スキルの発動の難易度考えちゃうと4枠目が良い気がするけどどうなんでしょうか

*2:5枠目の玉藻は何がしたいんだろう、最終枠蟹男より幽霊に弱い、とは